林田力・東急不動産だまし売り裁判

アクセスカウンタ

zoom RSS 山本周五郎・木乃伊屋敷の秘密

<<   作成日時 : 2019/01/10 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


シャーロック・ホームズが日本の難事件を活躍する。モリアーティ教授との対決や、まだらの紐など原作の展開が借用されている。
ホームズは有名なキャラクターであり、アルセーヌ・ルパンなど他人の作品に使われることがある。自分のキャラクターを持ち上げるために使われることがあり、それは面白くない。本作品では原作のような推理の冴えを見せる。
日本の警察がホームズに事件解決を依頼することは現実には考えにくい。現実には面子しか考えていないだろう。
この事件では目撃者の少年が活躍する。ホームズは少年に対して、君がなすべきことは警察へ届けることではなく、不審な男の後をつけることと言う(27頁)。
ホラー短編は犯罪を動機として怪奇現象を作出している話が多い。例えば依存性薬物の密売を隠すためである。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山本周五郎・木乃伊屋敷の秘密 林田力・東急不動産だまし売り裁判/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる